服選びのポイント

3,昨日、久し振りに服を3着購入☆

 

前から欲しかったアイテムにちょうどタイミング出会いがあった!

 

買ったのは

1, 前から欲しかったロングカーディガン

f:id:maikotodama:20170322213437j:image

 

2, とろみ感のあるブラウス

f:id:maikotodama:20170322213516j:image

 

3, レース生地のスカート

f:id:maikotodama:20170322214353j:image

 

福…あっ、違う(笑)服を選ぶのに

人それぞれポイントがあると思う。

例えば

着回ししやすい

合わせやすい

長く着られる

デザインの好み…等のいろんなこだわりがね。

 

ただ、私の場合は

さっきの様な服自体に加えて

もう1つ観ている点がある。

 

それは…

 

「ノーメイクでも着られるかどうか」

 

これは、結構重要だと思う。

 

いくら元の肌色に近いファンデーションを使っていても、それは本当の肌の色ではない。

メイクしている時は、似合っているかも知れないけど…ノーメイクの時は?

もしかしたら、服に負けて浮いて見えちゃうかもよ?

 

もう1つ。

「ノーメイクの時に似合う服は、メイクをしても似合う」というセオリーがある。そういう服を選んだ方が、結果的に着方の幅が広がると思うんよ。

 

それから、実は。

「ノーメイクでも似合うかどうか」という点は

髪型やヘアカラーを決める時にも観た方が良い。

ずっとメイクしたままの顔じゃいられないでしょ?

 

良かったら、ご参考に。