生きにくかった「本当の理由」①


先週の火曜日はすごく厄介な日やった

 

どうしてかって?
久し振りに、嫌な言葉を耳にした

んよね😱

「谷村さんのことを、〇〇さん(上司)は〜(ネガティブな内容)と思っているよ」

〜の内容は「言ってもムダやから、もう言わない」ということ

 


上司に相談なく、手順を踏まずに

休暇日数のことで勝手に人事に

コンタクトを取ったことで

「何をしているんだ?上司では話にならないから、人事に電話をしたということになる。私と上司に謝るべきだ」

と私と同じ部署の人からお叱りを受けた

 


私はそんな失礼なことを

したつもりはなかったけど

そう解釈されたのやったら仕方がないと

謝罪をした

 


私にも非はあったと思う

 


そんな状況の中で言われた言葉

やったんやけど

(受け取る必要のないものまで、受け取ってきたんやなぁ)とようやく痛感した😱

生きにくかった本当の理由の1つやと思ふ

 


その背景にあったのは

「良い人に見られたい、嫌われたくない」

「誰からも好かれたい」

「自分のために厳しいことを言ってくれている。ちゃんと聴かないと嫌われる」

があって、見捨てられるのが恐かった

 


「谷村さんのことを、〇〇さんは〜(ネガティブな内容)と思っているよ」

すごく氣分は悪かったし

悲しかったし

やるせなかった

 


今後はこういうことを

真に受けたり、聞き入れるのはやめる